2011年8月28日日曜日

夢を実現する因果関係 ゴールデンルールを自分のスタイルにする


■ゴールデンルールを自分のスタイルにする

ゴールデンルールと呼ぶに価する態度には、いくつかありますが、そのどれもが成功した人々に強く見られる普遍的な態度です。全部まとめてでもいいし、ひとつだけでもいいので、自分に根付くように毎日意識して取るようにします。

「ゴールデンルールを自分をスタイルにする」という目標を叶える原動力は、他の目標と同じく心の底から喜べる感情体験を目的にします。そして目標を潜在意識に押し込むようにします。

そしてやはり同じように、時間こそ人生を念頭に期限を切ってひとつずつ身につけていくためのマイルストーンを設置するのがいいでしょう。今日はできたか、出来なかったか、記録を書き残し、なぜそうなったのか、明日はどうするのか、一日の終わりに必ず反省をして、明日の始まりと途中で再確認するようにして、焦点を当て続けます。PDCAを迅速にグルグル回すことが潜在意識に押し込む強力な手段なのです。

「ゴールデンルールを自分をスタイルにする」という目的は自律できる自分を創ることに他なりません。自分と他者を尊重して他者をコントロールしない自分創りです。そのプロセスでは因果関係が働いているのです。

・ポジティブな感情体験を目的にする
・目標を潜在意識に押し込むようにする
・マイルストーンを設置して踏破する
・PDCAを迅速にグルグル回す
・完璧主義をやめる
・成果主義を貫く
・時間こそ人生
・他者をコントロールしない
・体幹を頑丈にしておく

夢を実現する因果関係 完璧主義をやめる

■完璧主義をやめる

完璧主義が好ましい結果に至らないことは、多くの完璧主義者の結果から証明されています。その原因が完璧主義者の生きる構えつまり自己否定感に支配されていて、成功が約束されたことにしか手を出さないという如実な傾向にあるからです。

人間は自分が気になっていること、つまり焦点を当てていることに、無我夢中で取り組めばかなりの確率で成功します。ですから焦点をはっきりと明確にすることが、とても重要なのです。ところが自己否定感の強い完璧主義者は、ネガティブな光を当て続けて焦点を曇らせてしまうのです。行動しないための理由作りに熱心なのです。そのため本来あるべき態度はことごとく反対になります。

・ネガティブな感情体験を目的にする
・目標を潜在意識に押し込むようにする
・マイルストーンを設置せずに、どこから手をつけていいのか分らない
・PDCAを迅速にグルグル回さない
・ゴールデンルールを自分のスタイルにできないと信じている
・成果主義ではなく、結果主義を貫く
・感情的であることが人生
・他者をコントロールする
・継続しなければ効果が出ないことを嫌う

このような態度で焦点を曇らせば誰でも失敗します。これを繰り返せば自己否定感はどんどん強化されます。


完璧主義を手離す方法は、目的、目標に焦点を合わせるようにします。

そのためには
・ポジティブな感情体験を目的にする
・目標を潜在意識に押し込まないようにする
・マイルストーンを設置して踏破する
・PDCAを迅速にグルグル回す
・ゴールデンルールを自分のスタイルにする
・成果主義を貫く
・時間こそ人生
・他者をコントロールしない
を心がけ、
・完璧主義をやめる
・体幹を頑丈にしておく
を実現していくのです。

完璧主義を手離せば、リラックスした暮らしは現実のものになります。それだけではありません。リラックスしながら夢や目的が達成できるようになるのです。その中心になるのがゴールデンルールと呼んでいる「態度」です。

夢を実現する因果関係 PDCAを迅速にグルグル回す

■PDCAを迅速にグルグル回す

大きな目標ではどこからどう手をつけたら分らないものですが、コンパクトにすれば取り組みやすくなります。それにしてもただ頑張ればいいものではなく、マネジメントサイクルPDCAを迅速にグルグル回すことは必須です。

迅速にグルグル回すには、できるまであきらめない、いまこの瞬間に集中するなどのゴールデンルールを自分のスタイルにすることも必須です。

人は良いことだと知っていても、習慣化していないと行動に移せないものです。そこで感情体験を目的にすることで、目標に対してPDCAを迅速にグルグル回せるモチベーションを高めます。完璧主義を捨てて、できないことに果敢に挑むようにするのです。

完璧主義はできていないことを認めようとしない態度の原因になります。そして確約ができるまで行動しようとしません。人生は時間で出来ていることを忘れてしまったかのようです。

しかし確約はどこかにあるものではなく、目標を潜在意識に送り込みながら、成果主義の行動から見出すのです。完璧主義は失敗を不可能にするPDCAを使わずに、失敗の原因になるのです。

誰にとってもPDCAを迅速にグルグル回すことは唯一の武器です。過去は一切関係ありません。放置する忘れてしまうかも知れないPDCAですが、自分をコントロールして迅速にグルグル回せば、誰もが白紙に戻ってやり直せるチャンスにできるのです。

以上お話したように、先にあげた要因と因果関係があるのはいうまでもありません。

夢を実現する因果関係 マイルストーン

物事には因果関係があります。因果関係でつながっているものは、その内の最も弱いテーマに全体が引き下げられるという厄介がある。どんなに優秀な部分があっても、それが思うように機能しない。じぶん力を底上げするには、弱点を強化するようにしたいものです。

・感情体験を目的にする
・目標を潜在意識に押し込む
・マイルストーンを設置して踏破する
・PDCAを迅速にグルグル回す
・完璧主義をやめる
・ゴールデンルールを自分のスタイルにする
・成果主義を貫く
・時間こそ人生
・他者をコントロールしない
・体幹を頑丈にしておく

それでは10の因果関係について、前回に引き続き、今回は「マイルストーン」「PDCAを迅速にグルグル回す」について説明します。



■マイルストーン

モチベーションが高くなるようなことは、思うような結果はすぐにでないもので、そもそも簡単でありません。だから面白くないから耐えられない、不安になるから耐えられない。面白くないから気力がわかないというように悪循環が進んでしまいます。だからと言って簡単に達成できることなら、これもまたモチベーションが上がりません。だから難易度の高い目標を達成したときの喜びを感じることがモチベーションをあげるコツというわけになります。しかし目標が達成できないからモチベーションのあり方が問題になるというのが事実。

これは飛行機の離陸に似ています。離陸にエネルギーが必要なのです。つまり離陸から着地までというように、目標達成まで全行程のプロセスを明確にして、そのポイント、ポイントに「マイルストーン」を置いて小目標を設定するのです。

長い行程は大変で見えにくいものですが、コンパクトに区切った行程単位に目標を掲げると集中しやすくなり、目標も達成しやすくなります。目標を達成したときの喜びは、高いモチベーシヨンアップになり、次の目標に向けて力を発揮する原動力になります。

しかし「マイルストーン」にするから達成できるのではありません。「マイルストーン」はリーダーがメンバーに、あるいは自分自身が何をいつまでに達成すればよいのかをはっきりと明確に示し、いまこの瞬間に集中できるようにして、目標と行動を共有するから達成しやすくなるのです。

目標と行動を共有するのは、本気を引き出すためです。つまりリーダー以上に熱心なメンバーはいないと思いますが、リーダーが小目標の期限までに必ず達成するようにサポートすることで、達成に導き喜びを体験させ、モチベーションを高めて、次の目標に向けて本気になることで力を発揮させるのです。これを繰り返せばマイルストーンごとにモチベーションもスキルも上がっていきます。

しかし順風満帆が続くとは限りません。人は飽きるし油断もします。ここが重要なのですが、それでも目標と行動を共有していると先手先手で予防もしやすくなります。

たとえば会社のチームで考えてみます。担当者に「1カ月で新規契約 10件」という目標が与えられたとします。ゴールは1ヶ月先ですが、週単位でマイルストーンを置くと、4つに分けた目標を設定できます。1週目にしておく準備を整え、見込客づくりをします。1週目で100件(仮定)の見込客、2週は100件の確実性を高めながら、さらに見込客を増やします。2件獲得、3週目は見込客をしっかり絞り込んで8件の獲得、前倒し、前倒しが成功のコツです。 絞り込んでいく作業の内容は省きますが、これが個人的な学習、語学、専門スキルでも同じです。

ひとつひとつの期間が短いので、ハードルは低くても1週間単位のPDCAの濃度が増します。つまり集中力が高まり油断が減少します。しかしスキルが不足していると集中力だけではカバーできません。

不足するスキルは可能な限り事前に整備しておきますが、それもマイルストーンがもたらす緊張感が促します。それでも実際にやってみると問題が生じます。期限が来るまでに発見して間に合うように調整するのが、マイルストーンにおけるマネジメントする人の本分なのです。

重要なポイントをお伝えしましょう。もしマネジャーと10人の部下がいたとしたら10人の目標を達成するのは、実はマネジャーなのです。マネジャーのモチベーションとスキルにメンバーがいつの間にか共感し、目標達成の喜びと感謝がひとつになった感情体験によって、モチベーションとスキルがアップするのです。

はっきりと明確になった感情体験を目的にすることで、これが次の目標に向かうたびに、マネジャーから本人へ少しずつ重心が移動しながら実力として育ちます。
1週目より、2週目、2週目より3週目というように、自分への信頼とマネジャーへの信頼が同時に育ちます。

これがセルフマネジメントの場合ならどうなるのでしょうか?やはり同じです。自分をマネジメントする力に自分が共感します。信頼感が自分に対して起こります。人は他者とコミュニケーションするように自分自身ともコミュニケーションしているのです。コミュニケーションを通して自己肯定感を持つし、あるいは逆に自己否定感を持っているのです。

「マネジャーと10人の部下がいたとしたら10人の目標を達成するのは、実はマネジャー」だという やり方は目先だけを考えると、マネジャーにとって決して楽ではありませんが、急がば回れで、実効があります。マネジャーに深い感動と強いやりがいも生じます。その源泉が理想の部下をイメージした完璧主義をやめ、他者をコントロールしないで、 ゴールデンルールを自分のスタイルにした自分が PDCAを迅速にグルグル回すことで、時間と戦い抜きながら 成果主義を貫くからです。それは「命令」という名の依存を捨てた時から始まります。

依存をやめることで、目標を持てと言わなくなります。その代わりマイルストーン
でコンパクトにした目標を自分が意識を明確にすることで、目標を潜在意識に押し
込むチャンスが増えます。誰よりも認識している自分が他人任せにしないで、時間
を意識しながら目標に関わるからです。

この関わり方の必然で部下とのコミュニケーションは増え、目標を潜在意識に押し込むようになります。人は意識が強くなると集中力が働き、成果につながります。
時間を意識しながら目標に関わることができるのはマイルストーンの効果なのです。いまこの瞬間に集中する仕組みができるのです。

その成功から得る自信は自身の人生に計り知れない影響を与えます。最初は目標の高さに否定的になるかも知れませんが、実効性でいうと目標の高さと期間の短さが摩擦するきしみになってエネルギーになります。眠っている本気を引き出すのです。

このように、マイルストーンの設置と踏破は、次の要因と深い因果関係があります。この内どれかを欠いたとしたら、 マイルストーンの踏破はうまくいきません。

・感情体験を目的にする
・目標を潜在意識に押し込む
・PDCAを迅速にグルグル回す
・完璧主義をやめる
・ゴールデンルールを自分のスタイルにする
・成果主義を貫く
・時間こそ人生
・他者をコントロールしない
・体幹を頑丈にしておく

そして健康が自分の気力を支えていることも忘れないようにしたいものです。

夢を実現する因果関係 目標を潜在意識に押し込む

■ 目標を潜在意識に押し込む

私たちは、心身が健康であれば、誰でも夢を叶える力を持っています。しかし、ほとんど誰もが阻害要因も併せ持っています。この障害がノイズとなって「自分なんか」というような潜在的な否定的態度になることも少なくありません。

その潜在する障害を乗り越えるには、知識だけではほとんど太刀打ちできません。その証拠に、自己啓発本を読んでやる気になっても続かないという悩みを沢山の人が抱えていて、大半はあえなく頓挫します。

これを乗り越える唯一の方法が「 目標を潜在意識に押し込む」ことです。 目標を潜在意識に押し込むことができれば、PDCAは回せます。とても人間の自然な反応にフィットしているからです。私たちが自転車を乗りこなせるようになったのは、誰に学んだわけでもなくPDCAを使いこなしたからです。つまり私たちは本能的にやり方を知っているのです。

問題はネガティブな潜在意識を除去することですが、原因が分からないので除去する方法もなかなか見つけられないのです。ならば除去せずに潜在意識に押し込んで、上書きしてしまおうというわけです。そこでもっとも簡単な感情体験を目的にしようというわけです。目的や目標が持てないのは、「どうせ自分なんかにはできない」と思うからですが、どんな気持ちになりたいのか、それなら言えるだろうというわけです。

楽しくなりたい。みんなと仲良くしたい。こういうことなら幼稚園の子供だって言えます。大の大人は知識のある分だけ、とってつけたことを言いますが、本心は同じです。この本心を目的にするのです。しかし具体性がないと行動できないので、具体的な目標を設定します。目標は後からどんどん大きくしてもいいので、まず小さな目標でもいいから設定します。成田空港まで行く目標が、成田に行ったことで、世界旅行になってしまったでもいいのです。

どちらにしても目標はコンパクトな方が具体的な方法も分かりやすくなります。そこで1マイルごとに石を置いて目標にする「マイルストーン」という方法を採ります。小さい目標といっても甘く見たら踏破できません。小さくても、1行程に当てられた時間(期間)を守り、PDCAを回し続けて、成果主義を貫く鍛錬が、ゴールデンルールを遵守する繰り返しになり、やがて自分のスタイルとして身につくように
なります。

それは言うのは簡単ですが、1行程に当てられた時間(期間)を守ることは想像以上に忙しいものです。忙しくない目標なら目標を低く設定する間違いをしています。自身にふさわしい目標なら間違いなく忙しくなります。だから心揺さぶる感情体験ができるのです。また、多忙と達成感は緊張感伴った疲労感を呼び起こしますが心地良い疲労は、健康への感謝と注意にもつながります。

以上、「 目標を潜在意識に押し込む」ことは、

・感情体験を目的にする
・マイルストーンを設置して踏破する
・PDCAを迅速にグルグル回す
・完璧主義をやめる
・ゴールデンルールを自分のスタイルにする
・成果主義を貫く
・時間こそ人生
・他者をコントロールしない
・体幹を頑丈にしておく

と、深い因果関係を持っており、潜在意識を上書きする作業を通じて自身全体を改革することを可能にします。

夢を実現する因果関係 感情体験を目的にする

夢を現実にする10の因果関係

物事には因果関係があります。因果関係でつながっているものは、その内の最も弱いテーマに全体が引き下げられるという厄介がある。どんなに優秀な部分があっても、それが思うように機能しない。じぶん力を底上げするには、弱点を強化するようにしたいものです。

・感情体験を目的にする
・目標を潜在意識に押し込む
・マイルストーンを設置して踏破する
・PDCAを迅速にグルグル回す
・完璧主義をやめる
・ゴールデンルールを自分のスタイルにする
・成果主義を貫く
・時間こそ人生
・他者をコントロールしない
・体幹を頑丈にしておく

それでは10の因果関係について、今回は「感情体験を目的にする」
「目標を潜在意識に押し込む」について説明します。


■感情体験を目的にする

感情体験を目的にすることの最大の意義は、自分の本心を知るためです。モノや金そのものに、自分の本心があるわけでなく、本心に到達するための手段でしかありません。

しかし、そのことがかえって自分の本心が分からなくなる原因にもなり、代替不可能な願望のように思えて、ちょっとしたつまずきに挫折感を感じる原因になります。

前回もお話したように温かい人間関係を作ることと、特定の誰かに恋焦がれることは本当は同じ問題です。その証拠というわけではありませんが、ほとんどの人は、何人かの違う誰かを愛する応用力があります。ロマンティックでない意見かも知れませんが、自分と相手を大切にするためにも現実的な判断も必要です。

話が横道にそれましたが、感情体験を目的にすると視野も広がり、 マイルストーンを設置して踏破する力も湧いてきます。つまり大きな目標にも取り組みやすくモチベーションを維持するのも容易になります。それはPDCAを回すエネルギーにもなります。なぜならコンパクトな目標を達成するために、大目標と同じ感情体験をすることができるからです。

たとえば「チームのみんなと恊働して。みんなで達成感を分かち合いたい」という感情体験することが最終の目的であった場合、マイルストーンで区切った小目標にも適用できるからです。そうすると毎日のように達成段階と同じ感情体験ができるだけでなく、日に日に最終の目的が膨らんでいきます。つまり毎日コツコツ貯金して、最後にドカンと大金を引き出すような喜びが体験できるのです。

この効果は、難易度の高い「潜在意識に目標を送り込む」作業を簡単にする効果があります。この効果によって成果主義を貫きやすくなります。なにより毎日が成果主義の日々ということになり、自信を深める効果があり、PDCAへの理解が深まると同時に時間への意識が強くなります。

あり得ない完璧主義への囚われが減り、自身のマネジメントこそ命綱、つまり自分と出来事を動かしているのは他ならない自分であることを強く認識します。準備が大事であることへの気づきが起こり、本気で取り組む姿勢が高まります。それはゴルデンルールを自分のスタイルとして身につけることを意味します。

「感情体験を目的にする」にすることは、

・目標を潜在意識に押し込む
・マイルストーンを設置して踏破する
・PDCAを迅速にグルグル回す
・完璧主義をやめる
・ゴールデンルールを自分のスタイルにする
・成果主義を貫く
・時間こそ人生

という因果要因と深く関わっているのです。

さらに、自分と出来事を動かしているのは他ならない自分であることを強く認識することは、 他者をコントロールすることの無意味と時間の浪費と感じるようになるでしょう。つまり自分が責任を引き受ける率直で誠実な態度が強化され、責任感は自分の健康への強い関心の源になります。

健康管理も仕事の内と意識できるようになれば、元気に働ける喜びを実感できるようになるでしょう。このように「感情体験を目的にする」ことは10の因果関係すべてと関係していて、串刺しにすることで大きなエネルギーになるのです。